ハワード・シュルツ(1953〜)
スターバックスコーヒー名誉会長
一杯のエスプレッソの衝撃
コーヒーの香りに包まれ、心地よい照明の下で過ごす時間。独りでもよし、誰かと語らうのもよし。そんな「居場所」をつくったのがハワード・シュルツです。
シュルツは「家庭でも職場でもない、第3の場所=サードプレイス」を掲げ、スターバックスを世界的ブランドへと育てました。その原点はイタリア・ミラノで味わった一杯のエスプレッソにありました。
夢を諦めなかった男
1983年、ミラノのバールでエスプレッソを体験したシュルツは「コーヒーが人をつなげる場所になる」と直感しました。アメリカに戻り、スターバックス経営陣にエスプレッソバーの導入を提案しますが、答えは「ハワード それはウチには合わないよ」と冷たいもの。
シュルツは自ら「イル・ジョルナーレ」という店を立ち上げ、温かな雰囲気と体験を売りに成功を収めます。やがて逆転の一手としてスターバックスを友好的に買収し、自らの哲学を広げていきました。
シュルツが売ったのは単なるコーヒーではなく「体験」でした。香り、照明、音楽、接客のすべてが居心地を生むために設計され、「サードプレイス」という概念が人々の心をつかんだのです。
世界へ広がるサードプレイス
1996年、スターバックスは初の海外進出先として東京 銀座を選びます。当時の日本ではコーヒー1杯250円は高価でしたが、日本側のパートナー サザビーグループの角田雄二・鈴木陸三兄弟は「ミスターシュルツ、日本人も、価格より体験や雰囲気を大事にするはずです。必ず成功させます」
銀座1号店は行列で幕を開け、世界進出の扉が開かれました。さらに2018年、シュルツは原点のミラノに凱旋し、スターバックス リザーブ ロースタリーをオープン。挑戦者ではなく成功者として、イタリアに新しいコーヒー文化を届けました。
シュルツの物語は単なる起業ストーリーではなく「夢を信じる強さ」と「文化を尊重するまなざし」の証です。スターバックスはコーヒーを売るのではなく「あなたの時間」を届けます。今も世界のどこかで人々が緑のロゴの下、自分らしいひとときを過ごしています。
- ハワード・シュルツ『スターバックス成功物語 』(日経BP社

