ハワード・シュルツ(1953〜)
スターバックスコーヒー名誉会長
スターバックスコーヒーの50年
ねぇねぇ、みんなスタバって好き?あの緑のロゴ見ただけで、なんかホッとするよね〜。
お店に入ると、コーヒーの香りに包まれて、照明もいい感じで、もう最高!
そんなスタバが、2026年で創業55周年&日本上陸30周年を迎えるって知ってた?
ハッピーアニバーサリーイヤー!!
スタバの原点は、イタリアの「バール」
当時の実はスタバのルーツって、イタリアにあるんだよ!
1983年、当時スタバの役員だったハワード・シュルツさんがイタリアに出張したとき、現地の“バール(エスプレッソバー)”に超感動したの!
香り高いエスプレッソ、気さくなバリスタたち。そこに集まる人たちの会話と笑顔。
「これだ!アメリカにもこの文化を持ち帰りたい!」って気持ちになったシュルツさん。
スタバの幹部に「エスプレッソ中心の店にしよう!」って熱く提案。でも、結果はまさかの「NO」。「オー マジかよ」
夢を諦めない男、シュルツ。
それでも諦めなかったシュルツさん。自分でイル・ジョルナーレっていう会社を立ち上げて、その夢を実現しちゃうの!
しかも大成功!そして、なんと!その会社で元のスタバを友好的に買収しちゃうんだよ!
倍の値段でも売れた理由。それが「サードプレイス」!
当時のアメリカ、コーヒー1杯=約80セントが相場。でもスタバは、その倍の価格でコーヒーを売って、しかも大成功を収めるという離れ業!
その秘密は、「体験」に全振りしたこと!スタバは「安さ」ではなく、お客さんの気持ちを中心に考えるお店を目指したの。
「家庭でも職場でもない、“もうひとつの場所(サードプレイス)”をつくろう」
照明、香り、接客、BGM、ドリンクのサイズ名まで全部がこだわり尽くされてる。
「トール」「グランデ」って響き、なんかテンション上がるよね?
世界進出の一歩となった東京1号店
スターバックスは、スタバが海外に進出した最初の場所。それがなんと東京・銀座!
1996年8月2日、1号店がオープン。当時、コーヒー1杯が250円。やっぱちょい高いよね。
でも、我らが日本のパートナー、サザビーグループの角田雄二さん&鈴木陸三さん兄弟はこう読んでた!
「ミスターシュルツ、日本人も価格より、体験や雰囲気を大事にするはずです」とVサイン!飲食業界の経験豊富な2人の予想は大当たり!
銀座のオシャレ空間で楽しむスタバは大人気に!この成功が、スタバが世界に飛び出すきっかけの一歩になったのよ!
エスプレッソの聖地 ミラノに夢の逆輸入!
2018年9月、ついにスタバはイタリア・ミラノに出店!原点であるイタリアの地に、シュルツさんの夢が帰ってきたんだ!
しかも、ただの店舗じゃないんだよ!スターバックス リザーブ ロースタリーっていう高級ラインでの挑戦!
店内では、実際に豆を焙煎する機械が動いてて、「一杯のコーヒーができるまで」を、体験しながら学べるの。
「イタリアの人たちに、まったく新しいコーヒー文化を届けて恩返し」そんな想いをカタチにした、集大成の場所になったんだよ!
スタバが教えてくれること
スタバの歴史は、単なる“コーヒーショップ”のものじゃない。
美意識へのこだわり、お客様ファーストの精神、そして、夢を諦めない情熱。
これが、スタバを唯一無二の存在にしてきたんだね。
あなたにとってのスタバって、どんな場所?お気に入りのドリンクがあったら教えてね!
2026年のアニバーサリーイヤー、どんなキャンペーンやコラボが出るのかな?今から楽しみすぎるぅ!
- ハワード・シュルツ『スターバックス成功物語 』(日経BP社