もしかして、私の耳って“地獄耳”⁉︎

3分でわかる『カクテルパーティー効果』

人が自分の関心事を聞き分けられる理由

永井豪(1945-)の名作『デビルマン』が誕生して50年を迎えます。TVアニメの主題歌『デビルマンのうた』の中の「デビルイヤーは地獄耳」というフレーズが耳に残っていることでしょう。人間の1000倍の聴覚を持つデビルマンは、人が秘密裏に行う悪事の企みを聴き逃しません。

さてデビルマンならずとも、あなたの耳にも不思議な能力があります。あなたは、大勢の人で賑わう談笑をしている賑やかな居酒屋で、近くのテーブルから自分が興味を持っている話題が聞こえて来て、思わず耳をそばだてた経験があるのではないでしょうか?この心理現象を『カクテルパーティー効果』といいます。

『カクテルパーティー効果』とは?
騒がしい場所でも「自分に関係ある情報」には無意識に注目する心理現象

あなたが、喧騒の中でも自分が興味を持つ情報が耳に入るのは、人には数ある情報の中から、自分が興味を持っている情報だけを無意識のうちにキャッチする本能があるからです。人の耳は、次の3つの情報に敏感に反応します。

「あっ私のことだ!」あなたの耳に入る3つの情報

釣り、ゴルフなどの趣味、美味しい店etc

1.自分が関心を持っている話題

自分の業界、地元、出身校etc

2.自分の属性に関連した話題

老後、老親の介護、健康、子供の教育etc

3.自分が一番不安に感じていること

脳は自分が関心を持つ情報だけを自動的に仕分けして取り込みます。他人が話している話題の中でも自分が関心を持つ情報が聞こえるのは、脳がすべての情報をインプットし、処理することには限界があるからです。これを「選択的知覚」といいます。

『選択的知覚とは?
騒がしい場所でも「自分に関係ある情報」には無意識に注目する心理現象

人が思わず振り返る時

人は、新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・ネット・DMを問わず自分に関係があると感じると、自然に目を向けてしまうものです。『カクテルパーティー効果』は耳だけではなく目から得る情報にも働くからです。

「あっ、これってアタシのことだわ」
腰、ひざ、腹たるみ、体力、体重、血圧が気になる方

「女性のための30分健康体操」をコンセプトに、中高年女性の支持を集める日本国内で約2000店舗、会員数が86万人を誇る女性専用フィットネスクラブ『カーブス』。お店の看板が目を引きます。

「日に日に体力が衰えたような気がする」「お腹の肉が気になるわ」と悩む女性は思わず「あっ、アタシのことだ!」と反応してしまうのではないでしょうか?

ターゲットの属性を絞り込んで、焦りや不安などの心理に迫るアプローチは『カクテルパーティー効果』を利用した広告訴求の”王道セオリー”です。

参考資料
 

中村和正『[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61 』(エムディエヌコーポレーション)