マーケティングの父 P・F・ドラッカーからの問い
「何によって憶えられたいか?」
言い換えると「顧客が他社ではなくあなたの会社を選ぶ理由は何なのか?」です。ドラッカーは、顧客から見た自社の立ち位置を常に考えることの重要性を説いています。他社と同じでは、憶えて貰うことは出来ないからです。
ドラッカーが、経営者に会うたびに投げかけた質問です。
1.あなたの会社にとって最も重要なビジネスは何か?
2.あなたの顧客は誰か?
3.あなたの顧客が価値を見いだしているのは何か?
4.あなたが最も重要なビジネスにすべきなのは何か?
この4つの問いに「何によって憶えられたいか?」の答えを導く鍵があります。
参考資料
ピーター・F・ドラッカー『ドラッカーマネジメント エッセンシャル版』(ダイヤモンド社)