実践 顧客起点マーケティング

西口一希/著 翔泳社、定価2,200円

奥深いマーケティングの世界。「どこからどう考えるべきか?」、「どのように動き始めたら良いのか?」と悩むあなたのヒントになる一冊です

本書の中で著者の西口一希が説いているのは、“N1という1人の顧客を深く分析することで、顧客が抱える商品への不満を解決し、購買に結び付けよう”というマーケティング戦略です。

N1のNはナチュラルナンバーのN。つまり原点です。N1という、顧客の1人に焦点を当て、商品の認知から情報収集、比較検討、購入に至るまでの行動心理的な面を深く掘り下げ、N1の心を動かす戦略を考える手法です。

N1を満足させる体験価値とは?

N1が感じる価格・時間・労力コストとは?

N1にとっての買いやすさとは?

企業とN1の双方にお互いの声が届いているか?

顧客の商品やサービスへの認知度や購買経験の有無、購買頻度によって顧客を仕分けし、分析することで、それぞれの顧客層の問題とその解決策が可視化しやすくなります。

N1を深く掘り下げることで、マーケティングを成功させるヒントが生まれるかもしれません。

業界を問わず市場を動かすのは「人」です。「人」の行動心理を深く理解するための“顧客起点”の視点を、著者の豊富な経験と成功事例を元に丁寧に解説しています。