日比谷線と「虎ノ門ヒルズ駅」虎ノ門1丁目

日比谷線の歴史

1964年東京オリンピックに合わせて開業した日比谷線は、関東大震災後の復興プランとして1925年に計画されました。ちなみに、日比谷線屈指の乗降客数を誇る「六本木駅」は、当時の計画にはありませんでした。当時は、軍の施設と華族や実業家が住む邸宅が建ち並ぶ閑静なエリアであったからです。

戦争を挟み、戦後復興を経た高度経済成長期、近郊都市の人口増加による混雑緩和のために、日比谷線の計画が復活します。

日比谷線の工事は、東京オリンピックの開催に間に合わせるために、首都高速道路をはじめ都内の道路インフラ、東海道新幹線開業工事による人手不足、資材不足の中で急ピッチで進められました。

輸送力増強のために採用された北千住で東武伊勢崎線に、中目黒で東急東横線に乗り入れる“相互直通運転運転方式”は、地下鉄で初めて導入されました。

56年ぶりの新駅

2020年6月6日、日比谷線に56年ぶりの新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が開業します。6月に竣工したオフィスビル 東京虎ノ門グローバルスクエアに直結し、銀座線虎ノ門駅との乗り換えが可能となります。

また東武線・日比谷線相互直通線に、座席指定列車「THライナー」が誕生し、さらなる利用者の利便性を図ります。座って通勤できるのは、嬉しいですね。

虎ノ門ヒルズ駅乗り換え情報

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅の中目黒方面1番線から、地下通路を約300m歩くと、銀座線虎ノ門駅への乗り換えることができます。

2020年6月に竣工したオフィスビル 東京虎ノ門グローバルスクエアに直結します。

10月1日には、「虎ノ門ヒルズ」と「晴海」を30分で結ぶ「東京BRT」が運行を開始し、「虎ノ門ヒルズ駅」は、現在、虎ノ門エリア再開発の大規模プロジェクトが急ピッチで進む虎ノ門の交通の拠点となります。

参考資料
 

PHP研究所編『東京メトロの秘密』(PHP研究所)

東京メトロホームページ